それはDisplay PostScript (DPS) なんですよ

お仕事関係で、知り合った、H氏が、何か違うと一言。

 私の iMac Late2013 27"の画面表示を見てのひと言です。

「ほーっ」目の付け所がいいですね、違いに気が付きましたか?

そこでうんちくを垂れる。

それはDisplay PostScript (DPS) なんですよ、印刷で言うPDF技術を画面表示でアップルは使っているんですよと説明する。

この話を説明すると、いくら時間があっても足りないが、

一通り説明して、掴みは良しの様子。

私はMacMacである素晴らしさをかもし出しているその本質は、その美しい、画面表示にあると思っています。

1990年代PostScript(ポストスクリプト)によりパソコンでい出版印刷業界に革命を引き起こした、DTPDeskTop Publishingデスクトップパブリッシングである。

PCと幾つかのapplication softwareと、PS対応のプリンターを組み合わせる事で、それまで印刷屋さんに頼る事しか出来なかった印刷作業が、同様のクオリティーで

オフィスの机の上で実現が可能させたことにあります

また、それらの技術を、 PDF(Portable Document Format)としAdobeがいち早くreaderという

ビューアーを公開すると、PS(ポシトスクリプト)は本当に誰の手にも手軽に扱える本格的な電子文章データー表現方法フォーマットとし、現在の

PC環境になくてはならないだけではなく、インターネツト時代において、大量のdocument配布サービスにおいての標準軌なファイル形式としてスタンダードとなっています。

これらは印刷業界でも、原稿のデーター確認用のファイルとしても、重宝され、

PDF ファイルからの印刷を受けるサービスが、ネット印刷の大きな市場拡大のかなめとなってもいる。