時計の表示 macOS

 Macの画面上部の左上のアップルマークはMacのトレードマークで有り、 Macである事の証でもある。

この表示されている部分はメニューバーと呼ばれているエリアです、個々の右側にはログインユーザー名や、カレンダー時計などいくつかのステータスの状態表示や、機能へのアクセス等の入り口でも会うその中の”時計”について。

腕時計で時間ん知る時代方、携帯電話で確認する時代、仕事でも、壁の時計よりもPCのこの表示で確認する方が多い生活が普通となった現在。昨日「フッと」秒の表示が必要となったが、PCの表示に秒は表示されていない。

よくよく思いだすと、過去から秒を表示しない設定にしていた事を思い出した。その理由は自分が1990年Mac SE/30と呼ばれる、コンパクトマック世呼ばれた、現在の いMacのもととなった、モニタ一体型のPCの画面が僅か9インチのモノクロ表示するの時代、少しでも拾い表示エリアを確保する為に、このメニューバーの時計表示も秒を非表示とするのは当たり前だった。

それは、癖となっていた。もう30年近く、Mac operating Systemも大きく変っても多くの初期設定値はひきつgレdて現在に至る、問題がなければその都度、以前と同じ設定にすると言う対応操作が繰り返されて来た、それはその後、20年続いたMacノートでの環境下でも、可能な限り表示エリアをふるで使える工夫配慮はされて来たが、今の環境は2011年暮からiMac Late 2011となった時点で、モニタサイズは27inchと大型化、メニューバーにはなんでもかんでも表示出来る物は表示化の設定でしたが、そこは27インチ、まだまだじゅゆう文案空きエリアがあります。

この時計の表示も秒は火非表示で30年近く使っていた事になります。が2018年4月26日時計の秒表示を「表示する」に設定しました。

この日は奇しきも?2011年4月26日、私が、脳内出出血(脳卒中)で倒れた日なのです。