StuffIt

StuffIt、懐かしいと言う言葉しか無い。

久々に昔々のデータを探っていると、StuffItファイルをみつけた。

1990年代のMacintosh(Mac)の古いOS( operation system)向けの超定番ファイル圧縮解凍application softwareで、国内ではまだまだ OMS-DOS全盛で.LZAと言う方式が

ブレイクしていた頃だ、記憶メディアが、5インチや3.5インチのFDDの頃でようやくHDDが普及の兆しと言う時代、LANネットワークなど夢のむこうの時代ファイルの持ち歩きはFDDだった。が別に困らなかった。PCといえばNECのPC9801だった時代

自分は1990年秋にMacintosh(Mac)とciと言うパソコンが納入された、Macintosh(Mac)の良さもさるところ、同時に納入された専用的なレーザープリンタのすばらしさに感動した。

このStuffIt。当時のMac PCには不可欠なアプリでその開発元がAladdin Systemsと言うちょっと中東感が個人的にお気に入りだった。

其の後、WindowsでもmaxOSでもオSレベルで.ZIP形式がサポートされて、StuffIt

のことはさっぱりと忘れかけていた。