2KBじゃ足りない問題

2KBじゃ足りない問題:時は1990年代の職場、のとあるプロジェクト Z80マイコンのsystemの設計開発にて出来上がった

回路基板で、プログラマから突然。 RAM要領が、2KBじゃ足りないという、HM6116を掉尾していた。バッテリーも詰んでその辺の動作は大丈夫そう。

そうなると2KBから一気に32KBと言うのが当時の普通。HM6164を驕る

そのちょっと前かプログラムをCコンパイラで作るようになり、メモリ消費も多い傾向だとは感じていたが、上手くマッピングして

何とか行けていた。

まぁ確認しあわなかったのも大きな要因だけど、

しかしムダをチューニングしたら、収まった。

その後は2KBじゃ足りない問題ではなく、2000年問題なる事も IT業界ではおお騒ぐbになったけど。結果的には潤った、

 

 

そしていま、最近学習するようになつた。Arduinoマイコンボードでのプログラムの学習して。

システムインフォでは、

最大2048バイトのRAMのうち、グローバル変数が204バイト(9%)を使っていて、ローカル変数で1844バイト使うことができます、とのメッセージ

Arduinoマイコンボードに使われている

プロセッサチップは店頭売りで1個150円程度の物、ほんとうにマイコン速祝なりました。

そしてコンパイルコードの最適化も凄いみたいです。

この