大阪の洗礼。(爆笑)

今から20年ほど前、同僚と心斎橋という所のエリアの隅っこの電器屋さんで、小型アイロンを購入した。理由は、急な依頼で、広島市内へ着の身着のまま一応スーツ姿で出張、何故かそのまま3泊、着替えのも無く、到着時点で1日では帰れなさそうなので、丁度出先のアーケード街の広島で、シャツやら、靴下インナー購入。そして札幌に戻る途中にちょっと大坂にと言われ、ブツブツと大阪に、ちなみに同僚も同じ。

ジャケットくたくただなぁと言う話に。アイロン買おうかと言う話からのスタート。

 

あるある小さくて1500円ぐらいのアイロン、これで良いやと思い、「すみませんこれ下さい」と30才くらいのおにーちゃんに声を掛けると、事件が発生。

その店員さん、少年マガジンサイズかと見える、信じ難い大きな電卓を取りだすといきなり、ソロバンかぁ?と思える程の勢いでぱちぱちと操作というかもうパフォーマンス、「お客さん...、これでどうでしょうかねぇ....と何やら数字をみせる」

初めての体験、1500円よりさらに安い数字(ち並みに値引額は忘れた)、急いでいるし、これお願いしますというと、ありがとうございますと、ニッコリ。その場で現金払い。

のその後、地元の人に聴いて「なるほど、ここは大坂、それが普通」

札幌にそんな文化ありません。これ下さいと言っているのに勝手に値引きされたと言う話し、新鮮な「おもてなし」でした。