長持する乾電池の存在。

様々に使われる、乾電池。

家電のリモコン、わたしの身の回りでも。

テレビ用、照明器具用、パソコンのマウスとキーボード、血圧計、全て単三乾電池を標準とする。もうあたりまえの時代だ。

北海道での普及はまだまだだが、世間的に、後はエアコンとかだろうか?

これだけ使っていると、電池切れもけっこう体験する。

私は、ニッケル水素充電電池を20本ほど用意して、度々交換して活用している。デジカメブームの時、単三2本で使える機種を使い始めた頃からの週間だ。当時は単三2本仕様の充電機を常時持ち歩いていた。「エネループ」でお馴染みのブランド品ででデビューした、その後二人の子どものゲームボーイにも役立ち、生活に不可欠なアイテムとなり淤能碁呂秋葉原の格安で中華製のバッテリーのまとめ買いとさらに4本充電機を23個買い足し、2個を子供にプレゼントした。結果的にこれまで個人でニッケル水素充電電池は合計50個以上購入下だろう。

近年のヒットはアマゾンの 

2400mAh大容量タイプだ、黒いボディーにAmazonの文字が目立つデザイン。10本で1600円程度。

 

この電池電圧が1.2Vなのだが、普通の単三乾電池は1.5V 0.3Vほど電位が低いが、これが何かの問題になる設計された装置ほぼ無い事でしょう。

他s儀我にアルカリ乾電池がダイソーなどで4本100円なので、こちらの利用のほうが長持ちするとか言われるとそれはそうだけどとなってしまいますが、廃棄の事とか手間を考えると、充タイプも、世の中にやさしいのかも。

 

後、意外にも、高くても、もっともっと長持する乾電池。を希望するんsら、パナソニックから発売されている、リチューム乾電池をおすすめします電圧は1.6Vとなんだかパワフル感があり。容量も高くて、長持は間違いありません。ただ高いですが。マイナス40度とかの温度でも性能は低下なし。使わないで10年後にも正常に使えるなど、

驚かされてしまう、用途によっては、うれしすぎる性能です。