写真の持つ力

ざっと15年ほどしか前ではないのだが、知人に教わりインターネットの世界を体験させてもらい、本日に至る、胃c職場の同僚だった彼は当時最新すぎたその技術を勤め先に天気した、初めは、自社サーバーの立ち上げ、ドメインの取得、車内 LANの構築。

ネットはISDN だ。まだ、光とか ADSLなんてない時代、

自宅にもその環境が欲しくて 懐かしい 38400bpsのモデムと Mac PM7600/120をセットで、15インチのカラーモニタでネットデビューした。

それまでニフティーはダイアルアップで、長く使っていたのだが、 Web世界は別物だった。

それと同時にホームページの作成技術に興味をって結果、今はそれも仕事の大きなウェイトを占める。

2017年になり、もう一度0ゼロから、Webの世界を再勉強してる。

ッレスポンシブとかHTML5+CSS3とこの世界進化は激しい。そしてAdobeからは2020年であのフラッシュのサポートが終了となる話が出ている。

2017年の今年になり Webページをデザインしていて、つくづく思うのは「写真」だ。

写真というものが持つ力に改めて関心を持つようになった。

どんなにイラストレーターで芸術的?な描画をしてもトリッキーな文字言葉を並べても、

1枚の写真でガラリと根本が変わるということに再認識をさせられる。

答えを先に言うと、写真はスマホではなく、デジタル一眼で撮影すべきだ。と言うことだ、デジイチと略されるが、今流行のミラーレス機でも良いので、大きめの受像センサーを備えた、カメラを買うべきで、持つべきと言うことだ。

 

多確かにスマホのカメラも素晴らしい写真が撮れるし動画も撮れるけど、デジイに写真は別物なのだ。

専門家が使うものというイメージがあるのだろうが、(自身もそうだった。)30000円クラスから手に入れられる。女性であれば、綺麗で美しく撮れるし。

いくらスマホで、写りのよくんsる敵を磨いてもデジイチのsy新h全くの別物。

昭和の時代のその手のkメラニありがvひな難しさや、マニア性はなく、バカチョンで綺麗に撮れる。

そんな写真は心に残り、目に焼きつく。