アドビ社 FLASH

アドビ FLASHが2020年で、終焉という話題がネットで賑やか?

PCの安定普及、インターネットが市民権を得た頃制作現場はこのアドビ社 のFLASHという技術で、大きく揺れていましあ頃を思い出しました。

軽いデーターで「いかにも」というダイナミックで神秘的なコンテンツを再現出来たその技術は、多くのネットユーザーを楽しませてくれましたね。

YouTubeの動画フォーマットも(確か)FLASHのはず。現在はさらに工夫された様々な技術もあるのですが、お疲れ様といういう感じです。

アップルが、色々な問題からFLASHiPhoneへの対応をしなかった判断も東証は懐疑的だったけど、結果それらを対比して、現在困る人はいないですよね。

フラッシュって今こそアドビ社となりましたが当初、発売元は、マイクロメディアでしたねこれも懐かしい。

今でこそ自分の生活に絶対不可欠なアドビイラストレーターですが。

個人的には当時マイクロメディアの同様のアプリ、フリーハンドの方が相性が良かったことを思い出しました。

おじちゃんが、昔々を懐かしんでいるだけです。