サビ(錆び)がサビ(錆び)を呼ぶ。

自動車ですが、サビ(錆び)が来ますよね、新車でも、北海道の車なら、冬の融雪剤(食塩)を含んだ、外気や湿気、の中を走る訳で、やつぱり細かなところから錆びてきます。外装は下処理を行なった状態で、塗装が施されているので、一定の洗車を行なっていれば、逆に食塩は水に溶けやすく、その濃度も落ち、ますので、雨にでも浴びれば、徐々にその塩気は流されます、それが下回りはそうもいきません。

ところで、アルミホィール全盛の時代、ノーマルでもアルミホイールがデフオが多いですが、鉄ホイルだトレンチで締めたボルトでオイールを削り込む様に固定されますそこに雨や融雪剤が付着すると一晩で錆が浮いてきます。

ところでこの状態で車を転がすと、その錆が、車のタイヤハウスに撒き散らされるのです。きんぞくにんこのサビ(錆び)水が付着すると、錆は加速して増殖します。

 

サビ(錆び)は錆を呼ぶと言うのはこの事。と言う事からもアルミホィールはとても良いのです。

鉄ホィールは車を加速的に痛めるのです。プラス北国の道路は融雪剤(塩)が巻かれて、雪溶けを機に、食塩水と変わり、ボデーの隅々まで、痛めます、5年ほどで、鉄板に穴を開けるパワーです。防ぐ方法は、沙羅井浦の洗浄(幸い塩は水に溶安いので、戦車スプレーが結果的に良い

洗剤の必要は必ずしも無い)その後完全乾燥後に、専用のシャーシブラックか、フツーの黒ラッカースプレーの塗布がベスト。業者にお願いするのが良いでしょう。

 

 

あと、ホイールを固定するナットですが、袋ナットがおすすめ、それもしっかりとした、クロームメッキ製

がベスト、さらにそれを扱う、レンチもんsっとを傷めないピタッと会った物がおすすめです。結果、ナットのメッキも傷つけずそこからの錆を防げます。ナットのネジ部産んですが、そこは基本、錆が発生しやすいので、真鍮細ブラシで汚れ錆を落とし、グリースを適度に塗りつけ使うのがベストです。美しく維持するには手がかるのです。