チョロギ

人生58年、過去に何度か食したが、「なんだこれ」という食材は多いものだ。

チョロギもその一つ、独特の食感

この年末の、黒豆の横に並んでいた。

用意した娘にこれなんだと聞くと「チョロギ」との事、知っているんだと驚かされる。

名前がわかれば調べようもある。シソ科で中国原産キュコン部分ではなく

塊茎と呼ばれる部分だそうで、紫蘇漬けそされる場合が多いそうだ。

お茶漬けのお供でお世話になった、カリコリ感が良かった。

f:id:kitanosawa:20170105172529p:plain

 

ねじねじ、していることから、ネジ芋、法螺芋とも呼ばれるそうだ。

この正月は、随分多くの田ご馳走をいただいた。