テキストエディタのお飾り

シンプルな外観のテキストエディタですが、それらにも現在最低限、

ルーラーやツールバーや、行番号などが表示されるのが一般的です。

 

自分がPCを始めた頃のMS-DOSベースのPCや9インチ画面のコンパクトマックなどでは、それら、無駄で、無くてもなんとかなる昨日は削除して、

少しでもより広い作業画面の確保するという設定でアプリケーションを使うというのが当たり前である。

知っている人は知っている、ワードマスターはその代表例?

飾りはカーソルぐらい?

そのままでは、メニューも何もないし、矢印〜カーソル移動も出来無かった。

1980年初頭の頃。

 

今は27インチワイド画面だけど、自分が使うアプリはやはりお飾りなツールバーは非表示で使っています。

但し、表示サイズは150%で使っています。

視力弱っていますので、現在では当たり前的です。