読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PDFのページ編集ソフトCombine PDFsについて

MacにはOSX(macOS) に標準的にPDFを作成したり、PDFを閲覧する昨日ソフト「プレビュー」が付属している。

非常にシンプルな作りで、扱いやすいアプリで、 Windowsの様にわざわざ、Adobeなどのビューアーを必要としない。またこの「プレビュー」だけで、事実沢山の事が出来る。

PDFのページ編集もその一つなのだが、少々直感的につkしやすさに欠けると、私は過去から、専用の便利なツーつアプリを常用している。そのソフトはCombine PDFsといい、Windows  でも人気の様子。

f:id:kitanosawa:20160919102659p:plain

ページの並べ替えを直感的に行える。

 

私自身、ページ物のドキュメントでは数十ページ程度なら、1枚1枚を使い慣れた、Adobeイラストレータで作成して、そのオリジナルファイルを直接このアプリに

ドラッグ&ドロップしていきなり連続したPDFファイルとして完成すると言うスタイルでもう20年ほど使い回ししている。

こういったアプリは、 Macの中にインストールされ、長く使われており、普通に使われているので、時たま、あっ標準アプリでは無かったんだと気がつくことも多い。

このアプリもそのひとつで、仕事で相手に差し替えのPDFを1枚送り。Combine PDFsで差し替えてといって、相手が???、あxt、そうかとなった次第。