ジッポ ライター

ジッポ ライター有名だ。 自分はタバコは吸わないが、以前10個以上所有shていた。お仕事の関係で パチンコ店にて、掃除をしていた、店長さんが、あんた煙草吸うのか? 吸うなら、このライタくれてやるぞとパチンコの玉箱(ドル箱)に山となった、ライター…

CPUコア数より

またこの頃少しそ仕事で3D CADを使うことがあある。 お約束の? メモリの増加は最低でも6GB グラフィクスカードのメモリも1GB以上が望ましい。 過去にかなり掘り下げた経験では、PCの納涼は高いほど良いのだが、どちらかと言うと、CPUコア数よりも各CPUコア…

基本ソフトOS オペレーティング・システム

2019年春、トランンプ大統領の訪日、報道を見ると、米中貿易摩擦交渉の延長として、 OS が話題になっている。 ファーウェイ(HUAWEI)に対して米国Googleが提供している、基本ソフト(Android OS)を提供しないと言うのだ。 これってイジメじゃないの? 中国…

壊れる前に、冷蔵庫を買い換えての驚き

今から遡る事、35年前(1984年昭和59年)に一戸建を購入、その際購入した冷蔵庫を壊れる前にに買い替えた。 三菱製の3ドアタイプ当時は上位モデルだ。型番は書き留め忘れた。 35年使ったのだ、ギネス級だろう。何の問題も感じなく使えていたのだが、 昨年の…

PDF Squeezer のアップデート

Macは、Windowsの様にアドビ製品のPDFふザイル変換アプリなど無くてもPDFファイルを制作できます。 Macの大きな魅力の一つですね。それら機能が、システムと一体になっているので、その扱いやすさは格別です。 ただ、そのファイルのサイズはとても大きく電子…

Java 8 Update 211

Java 8 Update 211が公開された、今日日JavaはPCを扱う上で、絶知的なアイテム自分は無条件でアップデートする。

敗残兵 と言う言葉を今日知った。

敗残兵 と言う言葉を今日知った。テレビ番組の中で92歳 「敗残兵」と言う言葉を今日知った。テレビ番組の中で92歳 太平洋戦争の敗残兵ですと自己紹介していた。読み方:はいざんへい 戦争に負けて生き残った兵士。勝負や競争において挫折した者をたとえる表…

キーノート「Keynote」バージョン9.0がアップデートされた。

実はここ数年このKeynoteを使う機会が多い。 Windows利用者にすれば、Office application softwareの一つである。PowerPointだ。KeynoteはApple社の開発製品だ。PowerPointはもちろんん市販されているアプリなのだが、macOSでも使えるバージョンが販売されて…

バクテリア(細菌)について

バクテリア(細菌)について、以前ある人にいただいtスプレー製品が手元に長くある。机の引き出しの奥にのこっていた。バクテリア(細菌)によるバイオ消臭剤という物、長時間の効果があるそうだ、何の気なしに1本まるまるつkしきって、今に振りかけた。 こ…

シガレットジャック対応プラグアダプタについて

モバイルバッテリーと言う物の存在ですが、ある海外勤務の長方のブログコメントで、自分は頷いた。自身も経験があるからだ。なにせ、車での移動が多かった。そんんときに不可欠なのが、当時携帯電話の充電これは自動車定番のシガーソケットと呼ばれる物から…

新しいiMac Late 2019

現在私のPC環境はiMac. Late201312月のクリスマス後に納品された物ですが、自身の経験から、すでに6年が経過、いつ途絶えてもおかしくないと薄々感じていました。実の所これほど、長期間使えたPCを所有した経験はありません。今の環境では今後もディスクトッ…

瀬川あやか さんについて

富良野出身の、瀬川あやかさん、なんでも看護師として働きつつ、芸能活動も行ってるとの事、素晴らしい。 ギター1本で、アイドル的な扱いで、札幌にいる限り、多くの企業のCMに出演して、知名度は高く感じる、全国区なCMにも出演している様子は、活躍してい…

Jedit Ω Pro についての最初の最初

ょっと前に紹介した、MacOSの定番的なテキストエディタである、Jedit Ω Proですが、 本日バージョンが,2.08となっていました、マイナーアップですね。 元々は編集画面が、背景色は白で、文字は黒というのがデフォでしたが、 私自身がここの所、昔ながらのPC-…

日本ハムファイターズ といえば、新庄さん

札幌在住、なんとなくそうなると、なんちゃって、日本ハムファイターズファンというのが、自分の立ち位置。今年9月で60歳還暦だが、基本スポーツ音痴な上に興味もなう、ys級などそのルールについてよく理解していない。 たまにテレビで試合を見ていれ「あれ…

プレーンテキストエディタをJedit Ωに戻した。

IT系設計開発業務において、プレーンテキストエディタは不可欠なツールです。 Windowsなら、アクセサリーとして古くから。「メモ帖」としておなじみですし MacPCにおいても、「テキストエディタ」というアプリケーションソフトが付属していますし、多くの高…

原因が判明その瞬間は心地良い

達成したとと言う達成の感動は暮らしの中で多い。ハードル?壁に当り困っていた時、特に自分は設計開発系のおsh日毎だったので30年以上それの連続でした。 どうしても美しいいマクロ撮影が必要で手に入れた、中古品はデジイチ、ニコン社のD40と言う旧モデル…

太平洋戦争での疑問が解けた。

以前から気になっていたことがあった。 ゼロ戦のことだ、3000kmの飛行距離性能となる点だ、本当なの?と以前から疑問を持っていた。その間長距離を飛行、南洋で戦闘、そんなことが可能なのかと そこにとチュニある飛行場の存在があったことが判明、 何となく…

iphoneの機種変更タイミング

流石にまだ2019年のiphone品機種情報は聞こえてこないが、いつもの恒例秋頃にはチーク情報に溢れるのだろう。 今自分の愛用機種はiphone 6S Plus とちょこっとお膳の藻で津田が使っていて不便は無い。もちろん端末の支払い残債もなし、何かのきっかけで、機…

毎日通便派それとも蓄積派?

2011年4月に脳卒中(脳内出血)で死にかけて、なんとか後遺症は残った物の、無事退院。その間ほぼ半年6ヶ月入院した際の事。 看護婦が、○○(自分)さんお通じはと丁寧に訪ねてくる、確認されるのだ。 薬を飲めたか、おしっこの回数、摂取した水分量、血圧は…

電卓を買った。

まさか、この歳で、電卓を普通に買う事になるとは、 で入手しました、なんとか787円でアマゾンです。比較的大きいことと、外せないのが、ルートキーがある事。 ちょxっと電気電子系をかじった人にh有り難い昨日それがルートキーでは無いでしょうか? 個人的…

FMラジオで聴けるSTVラジオについて

北海道を襲った(と言う表現がハマる)が押してくれたのは、商用電源乗りがたさと、そのインフラの実情だが、もう一つワイド FMの存在だ、知りませんでした。 STVラジオは AMと言うのが自分の知識、勿論なですが、それら放送が近年、FM バンドでも聴けるので…

BracketsいつのまにかライブプレビューがFirefoxでもできる。

Brackets、ご存知あの Adobe Systems社が開発するオープンソースのソースコードエディタです。 つまり無料なんです。 何と言っても嬉しいのは、ライブプレビューという機能のサポートです。 Webの設計開発で、コードを編集中にちっちゃな黄色いカミナリ風な…

献血・輸血について思う事

テレビCMで、まだ血液は人工的に作れ無いと、オンエアーされていた。 決して、輸血で人は変わら無いが、献血で、人は変われる。 人を変えることが出来る、祖母人や孫人の家族、命を救ったり、 ただそれだけの事を書き記しました。

献血・輸血について思う事

テレビCMで、まだ血液は人工的に作れ無いと、オンエアーされていた。 決して、輸血で人は変わら無いが、献血で、人は変われる。 人を変えることが出来る、祖母人や孫人の家族、命を救ったり、 ただそれだけの事を書き記しました。

Yahoo! JAPAN ID

昨夜久々にPCに張り付いて、オークショ落札をさせた、何とかスムーズに落札できた、何かは内緒だが当時実売で80000円程度の物を8000円程度で落札、大阪なので送料は気になる所。 いつもの様に、出品者からの連絡を待つも、来ない、いつもなら、あなたが落札…

macOS Mojave 10.14.3

macOS Mojave 10.14.3が公開された、最新のアップデーターだ。複数の脆弱性を修正、キュリティを目的としたメンテナンスアップデート。 複数の脆弱性が修正との事、こりゃmacOSユーザーは早速ですね。

macOS Mojave 10.14.3

macOS Mojave 10.14.3が公開された、最新のアップデーターだ。複数の脆弱性を修正、キュリティを目的としたメンテナンスアップデート。 複数の脆弱性が修正との事、こりゃ早速ですね。

光回線が調子良い

Netflix (ネットフリックス)のサービスである回線速度測定の値なのだが、 2年ほど前だと、30Mbps程度の速度、とはいってもネットでの映画は非常にスムーズに楽しめましたし「遅いなぁー」などと感じる事はありません。 昨年、このブログの記事にも書いたよう…

FirefoxDeveloperEditionの 最新CSSエンジン

Firefoxブラウザの開発版である、FirefoxDeveloperEditionを私は常用していますが、 その最大の魅力は、最新の技術がいち早く体験可能な事です。 PCがまだ低速な処理であった時代、アプリケーションソフトウェアの動きの良さは大きなポイントでした。通信回…

トヨタ・ジャパンタクシー

トヨタ自動車が販売するタクシー用トールワゴン型商用車であり、次世代的なタクシー専用車両です。 クラウンコンフォート/コンフォート及びクラウンセダン(いずれも2017年に販売終了)しており、2020を控え、日本の新しい移動インフラの顔となる事でしょう…