この1年で3個のマウスが壊れる。

まいったな、またマウスが壊れた。 左クリックが反応微妙に、カチッとスイッチの動作感覚と音はするのだが、叩く様に浅ず、ムギュッと押すと動作しない。マザ5年ほど使っていたのでまあもった方か、2月に購入した。単三電池1本で動作するいわゆる、1000円マ…

つ. . .遂に100MBps達成

長きに渡ったPC(パソコン)通信の時代から、 当時は300bpsでの接続 インターネット接続の時代に切り替わり、ISDNを経由して、ADSLによる接続、そして時代は光が当たり前、当初は夢の高速通信と話題になったが、実際は、よくある、こんなもん?という感じで…

yahoo オークションにて、気になる商品

yahoo オークションにて、気になる商品 オーディオ商品なのだが、何か違和感たっぷり。 LEAD社性高級真空管アンプ、HiFi当時物。 >LEAD社とはアンプのメーカーでは無く、無加工筐体ケースのみを販売する企業名。 当時物の表記も使われている保kの部品の趣か…

初見、物騒な話と思ったが、そうで見ない、これは戦時下と一緒という意見。

2020年4月22日ここは札幌、ここ数日で桜が開花するのでしょう。 今週新型ウイルスによる肺炎、コロナコロナと言われていたり、いや、世界的に権限のある機関が、COVID-19と命名と、全くどうでも良いのだ、正直な所、 確かにその細胞の見た目はとコロナという…

チャンと新型ウィルスネタを。

マスクの着用が、常識化している。 実はAmazonにて先月3月7日にマスクを発注50枚だ、 3月22から29日に到着可能との情報にポチッとしたのだが届かない、本日到着した、 その間何度もフォームに対してああだくだと、文句の回答を繰り返すが方ん実やっと到着…

ベトナムの河川で使われるのだろう船舶の新造船

木製の新造船の制作についてのYouTube動画、ベトナムの河川で使われるのだろう船舶の新造船打袖で、 木造だが、その後FRP処理している。その断片情報から、辿り詳細が判明、人気のエンジンはLD28と言う。 事画像をみるとピカピカだが、目を凝らすとリビルド…

大丈夫か間に合うか5G は、あれ? 6Gの話題が. . .

新型ウィルスによる肺炎症状が大問題、コロナウィルス、 不謹慎な人が、新型コロナウィルスを総じて、 トヨタが「コロナマークIIを発表か」なんて履いていたけど、不謹慎にも程がある。 中華圏で多く飼うくられるとされるiPhoneの生産に景郭崩れが起きている…

EE JUMP たまに音楽ネタ"おっととっと夏だぜ!"

おっととっと夏だぜ! EE JUMP 2001年春週間5位(オリコン)と言う記録も持つこの曲、 若い男女の、軽い、ラップの曲として、浜松町横の書店で聞いた記憶がある。 その後数回回耳にして、秋葉原界隈で、EE JUMPであると知った。 その後何回かメディア雑誌で目…

水とお茶の給水機の長押し

骨折で50日間入院する羽目に、その際ベットの上から、廊下での会話が多く耳に入る。 4人部屋だったのですが、自分は廊下入り口側でした、看護師が、◯◯さん、お茶が出ないの〜?と気を利かせて、声をかけている、「あっ」◯◯さん、そのボタンを長押しするんで…

Microsoft Edgeの登場とその動向

マイクロソフト社から、新しいブラウザが登場した。あの青いeのマークアイコンはそのまま、Microsoft Edgeというブラウザは先行してWindows10に搭載されている。風の噂から意外に早く感じる。昨年末入院していた事もそれを助教するのだろう。Microsoft Edge…

昨年2019年12月28日の退院から2週間近く経過

昨年2019年12月28日の退院から2週間近く経過、自宅での生活にも慣れて来たと言うのが正直な所、日常の生活は、入院前と同じにほぼほぼ慣れて来ている。 体の動きは、骨折した左足に加重を掛けてれる率(医者からは100%OKが出ているが、)やはり痛みや恐…

50日分の蓄積

11月の11日昼過ぎ、アレっと言う感じで左足の骨折、痛くて救急車で搬送、5輪橋整形外科だ。レントゲンの結果、骨折は見つからない、でも異常に痛い、湿布を貼ってと言う感じでは無いレベル、MRIにてより深く撮影、微かな日々が見つかる。4〜6週間の入院決…

Illustrator CCが2020 に

最も使用頻度の高い、常用のアプリケーション・ソフトである、Adobe社のIllustrator CCが2020 になりました、いくつかの機能はお決まりで追加、これからわかるでしょう。

価格: ¥25,999のノートPC

WindowsPCは、気がついたらエントリーモデルが1台35000円からさらに10,000縁安価な価格: ¥25,999のノートPCと言う商品が、Linuxpかでは無いですよ。 Jumper EZbook 2 : 14.1インチFHDノートパソコン4GB DDR3L 64GB eMMC Intel Z8350 プロセッサ USB3.0 128…

Pixelmatorやっちゃった。

Pixelmator、いわゆる、Adobeで言うPhotoshop的なアプリだが、3680円と破格、もうこれが無いと、作業は百々凝ります、ところが先週本の間違いで、このライセン県を失い使えなくなりました。 理由は長く使っていたApple IDの消失と言うか無くしたと言う事が原…

macos catalina のリーリースが近し

macos catalina、この秋というアナウンスがあったのが夏で、 アップルがスペシャルイベントの開催を予告しました。日程は9月10日 先日のiPhone11の発表会場で、macos catalina、110月と述べられた。 自分の愛機iMac late 2013last(12 月末モデル)も対象だ。…

ゴルド免許からの三八飯店 浜チャンポン

オートマ限定条件で一応運転免許書はまだ持っている。もう入院から8年以上ハンドルは握ってはいないのだが. . . 本日北海道 札幌方面 札幌運転免許試験場(手稲)にて無事運転免許ゴールドライセンス更新獲得出来ました。 三八飯店 浜チャンポン@1200を食べ…

深妙に眼科に出向いた。

本日の午前、深妙に眼科に出向いた。 札幌書川沿いにある深妙に眼科に出向いた。札幌書川沿いにある医療法人社団 札幌きい眼科 〒005-0801 北海道札幌市南区川沿1条3丁目1-10TEL(011)573-1010https://www.kii-eye.com/ この9月20日が60歳の誕生日、自動車…

アップルのペシャルイベントに何かを期待

さて、毎年今頃9月の10日くらい 恒例のアップルのペシャルイベントに何かを期待してしまいます。 近年のケースでは、iPhoneの新モデル、Macの最新OSの公開とかですがね、今年もどちらともありそうです。 イラストのような、驚きが体験できれば嬉しいのですが…

お盆休みの出来事

世間は、お盆休みだった、自分もお墓参りにも行き、そんな時、いつもならシーズンをずらして登場の息子が東京から、10日普通に帰ってきた、土曜日、普通ですよね。 9連休なんだそうだ。 そこでの会話、息子のmacノートPCのキーボードが壊れて、修理に出した…

勝手に老人扱いすんな!

札幌市内の某デイサービス、若干51歳で脳卒中(脳内出血)後遺症で左半身麻痺の身 来月9月に60歳を迎える自分が驚いたことを書き留める。 自分が現在30台の女性職員が千歳にgreyのコンサートに行くとかの話をして居たら、横で聞いて居た、75歳のお爺さんが昔…

iTunesがミュージックに

小kは久々にしっかりとmacOSネタを。 音楽大好きな自分にとって、音楽ソース(主にCD)をデジタル化持ち歩くについて、 MacOSXの登場以来ず〜っと、大好きアプリだったiTune だが、今回macOS 10.15 macOS Catalinaとなったことで、その名前が消えた。 んじゃ…

iTunesがミュージックに

音楽大好きな自分にとって、音楽ソース(主にCD)をデジタル化持ち歩くについて、 MacOSXの登場以来ず〜っと、大好きアプリだったiTune だが、今回macOS 10.15 macOS Catalinaとなったことで、その名前が消えた。 んじゃどうなったかって、iTuneがミュージッ…

エースコック 飲み干す一杯 仙台辛味噌ラーメンは旨い

エースコック 飲み干す一杯 仙台辛味噌ラーメン と言う製品だが、驚いた、 カップ麺では、カップヌードルシーフード以来のインパクトか振に驚かされた。 次bんと仙台とのカカアリは実に長いのだが、先代と聞いて、辛いラーメンというと、国道4号線のあの店を…

Keynoteと、macOS Catalina

Keynote: アップル社が現在 macOS利用者に対して、事実上無料で提供している、Office系(application software)の一つだ。Microsoft社のOffice製品の中の、PowerPoint(パワーポイント)に該当する。事実、このKeynoteの2019年7月時点の最新バージョンであ…

人脈からの情報

現在の自宅を建てたのが今から約35年以上前。 車を止めた残りの敷地はL形状なのだが、一緒に住む母親が、自然にそれなりに整地、 その際、とても大きな石ころがたくさん出土した。 なんとか花を植えたり、勝ち菜園ができる様に、農家の生まれの娘ですから、…

切れ味の良い道具

道具、切れ味となると、代表格なのが刃物、流石に現代、刀をはじめに持ち出すことも無い。調理に使う包丁、あとは、ナイフ、自分は釣り好き、ナイフは一応に使い捨て的な、ステンレスナイフは釣り場に持ち歩いていました。 現代なら、カッターナイフ。がその…

キーノート「Keynote」バージョン9.1にアップデートされた。

もう暫く、AdobeのIllustratorCCと古い MS社のMac版 パワーポイントの組み合わせで、資料作っていたんだけど、パワーポイントはバージョンが2011、動くには動くんだけど、 なんだか怪しい、それに対してこのキーノートはMac純正で無料だし、 パワーポイント…

ジッポ ライター

ジッポ ライター有名だ。 自分はタバコは吸わないが、以前10個以上所有shていた。お仕事の関係で パチンコ店にて、掃除をしていた、店長さんが、あんた煙草吸うのか? 吸うなら、このライタくれてやるぞとパチンコの玉箱(ドル箱)に山となった、ライター…

CPUコア数より

またこの頃少しそ仕事で3D CADを使うことがあある。 お約束の? メモリの増加は最低でも6GB グラフィクスカードのメモリも1GB以上が望ましい。 過去にかなり掘り下げた経験では、PCの納涼は高いほど良いのだが、どちらかと言うと、CPUコア数よりも各CPUコア…