毎日通便派それとも蓄積派?

2011年4月に脳卒中(脳内出血)で死にかけて、なんとか後遺症は残った物の、無事退院。その間ほぼ半年6ヶ月入院した際の事。 看護婦が、○○(自分)さんお通じはと丁寧に訪ねてくる、確認されるのだ。 薬を飲めたか、おしっこの回数、摂取した水分量、血圧は…

電卓を買った。

まさか、この歳で、電卓を普通に買う事になるとは、 で入手しました、なんとか787円でアマゾンです。比較的大きいことと、外せないのが、ルートキーがある事。 ちょxっと電気電子系をかじった人にh有り難い昨日それがルートキーでは無いでしょうか? 個人的…

FMラジオで聴けるSTVラジオについて

北海道を襲った(と言う表現がハマる)が押してくれたのは、商用電源乗りがたさと、そのインフラの実情だが、もう一つワイド FMの存在だ、知りませんでした。 STVラジオは AMと言うのが自分の知識、勿論なですが、それら放送が近年、FM バンドでも聴けるので…

BracketsいつのまにかライブプレビューがFirefoxでもできる。

Brackets、ご存知あの Adobe Systems社が開発するオープンソースのソースコードエディタです。 つまり無料なんです。 何と言っても嬉しいのは、ライブプレビューという機能のサポートです。 Webの設計開発で、コードを編集中にちっちゃな黄色いカミナリ風な…

献血・輸血について思う事

テレビCMで、まだ血液は人工的に作れ無いと、オンエアーされていた。 決して、輸血で人は変わら無いが、献血で、人は変われる。 人を変えることが出来る、祖母人や孫人の家族、命を救ったり、 ただそれだけの事を書き記しました。

献血・輸血について思う事

テレビCMで、まだ血液は人工的に作れ無いと、オンエアーされていた。 決して、輸血で人は変わら無いが、献血で、人は変われる。 人を変えることが出来る、祖母人や孫人の家族、命を救ったり、 ただそれだけの事を書き記しました。

Yahoo! JAPAN ID

昨夜久々にPCに張り付いて、オークショ落札をさせた、何とかスムーズに落札できた、何かは内緒だが当時実売で80000円程度の物を8000円程度で落札、大阪なので送料は気になる所。 いつもの様に、出品者からの連絡を待つも、来ない、いつもなら、あなたが落札…

macOS Mojave 10.14.3

macOS Mojave 10.14.3が公開された、最新のアップデーターだ。複数の脆弱性を修正、キュリティを目的としたメンテナンスアップデート。 複数の脆弱性が修正との事、こりゃmacOSユーザーは早速ですね。

macOS Mojave 10.14.3

macOS Mojave 10.14.3が公開された、最新のアップデーターだ。複数の脆弱性を修正、キュリティを目的としたメンテナンスアップデート。 複数の脆弱性が修正との事、こりゃ早速ですね。

光回線が調子良い

Netflix (ネットフリックス)のサービスである回線速度測定の値なのだが、 2年ほど前だと、30Mbps程度の速度、とはいってもネットでの映画は非常にスムーズに楽しめましたし「遅いなぁー」などと感じる事はありません。 昨年、このブログの記事にも書いたよう…

FirefoxDeveloperEditionの 最新CSSエンジン

Firefoxブラウザの開発版である、FirefoxDeveloperEditionを私は常用していますが、 その最大の魅力は、最新の技術がいち早く体験可能な事です。 PCがまだ低速な処理であった時代、アプリケーションソフトウェアの動きの良さは大きなポイントでした。通信回…

トヨタ・ジャパンタクシー

トヨタ自動車が販売するタクシー用トールワゴン型商用車であり、次世代的なタクシー専用車両です。 クラウンコンフォート/コンフォート及びクラウンセダン(いずれも2017年に販売終了)しており、2020を控え、日本の新しい移動インフラの顔となる事でしょう…

豊漁という響きと、取れすぎという響きのギャップ

自然相手の、海の恵み、あ肥前の営み、大枠での漁期や収穫量はあるのだろうが、常に予想を超える結果の歴史の積み重ねだったのだろう。 北海道視線では、mボロ氏と言われていた、誰もが半ばきらめていた、あのニシンが奇跡的に北の湖に戻り、ここ数年、地元…

2019年シンセサイザーの登場から約100年

シンセサイザーの登場から約100年が来年、 正確な史歴に反っているわけではありませんが、 大湯そそうだと聞かされてきました。 電気電子ということでは、ミニムーグという装置が元祖とされますが、実は、数世紀も前にさかのぼるんですよ。様々なおtの出るも…

HTMLって、HTML言語とも言うのですね。

HTMLって、HTML言語とも言うのですね。 火性も最後の2018年12月24日午後2時ごろ、偶然 Webの情報で知りました。あの、ウィキペディアにもそう書かれているので、そう位置づけされているのでしょうね。 もし〜ならば的な物はないのですがね。 けつ曲それを補…

冬ソナ(南怡島)

冬ソナ、一時代を気づきましたね、お仕事で、歓呼クォ訪れ始めたのがちょうどその頃。ソウル市の街中繁華街明洞(みょんどん)ではその主人公ヨン様のマフラーが、屋台で大人気、露天商から大変声をかけられましたね、 実は当時冬ソナは良く知らなく、対応に…

「祝」就職決定というか、契約社員的な、アルバイト的な契約

就職というか、契約社員的な、アルバイト的な契約して、この12月3日よりお仕事しています。 自身が、障がい者という事もあり「就労継続支援B型」という制度の下、1日実質4時間程度のお仕事でm1日4000円、1ヶ月20日間さんで、8万円ほどの収入となります。 作…

SSD(Solid State Drive)を購入しました。

アマゾンにて120GBのSSDが2560円で販売されていた。購入してみた。 ちょっとしたバックアップや、データーコピーに時に、USBメモリやSDカードでは? という際に抜き差し容易な 2.5インチ USB-3接続外付けドライブユニットケースに搭載。 コレ、めちゃイケて…

Apple USB SuperDriveの美しさ

現在のiMac には、いわゆる光学ドライブを標準では装備していません。1998年8月に発売になった、初代iMacの時もそうでした、当時パソコンなのにFDDフロッピーディスクドライブが搭載されていないなんてと驚いたのは今かf20年前、その代わり、USB接続で3000円…

気が付けば、最強の夫婦

竹内まりやの歌声をよく聞く、ケンタッキーフライドチキンのCMだ。 気が付けばもう12月、師走だ。 暦の上では、ディセンバーとあまちゃんのドラマで流れた曲は2013年もう随分前となる。 クリスマスといえば、竹内まりやの夫である。山下達郎さんの、クリスマ…

Illustrator CC 2019 手のひらツールが消えた。

本日、突如、Illustrator CC 2019 手のひらツールが消えた。 再表示を試みたが、行きなるはできなかった、さしあたり、 ショートカット「H」または「h」をキー入力でも可能なのでその場しのぎです。

LibreOffice

LibreOfficeをご存知だろうか、パソコン買うと付属して来るマイクロソフトオフィス ワードとかエクセルとかパワーポイント, 実は別売もされており、購入づると毛cつこうな金額なんですよ、それでいて結構頻繁に最新バージョンにアップデートは繰り返されてい…

終戦とサンマ

終戦の年、気がつくと季節は秋、食料危機が致命的であったとされる、その日本人のお腹を支えたのが、年豊漁だったとされる、さんま漁だったとされる。東京にも大量に流通したそうだ。お大きなご馳走だったのだろう。 そのサンマや、函館のスルメイカが、全く…

IllustratorCCのアップデートが公開された。

IllustratorCCのアップデートが公開された。いわゆるIllustrator2019の様だ。 2018 OCTOBER 15と言うアップデータだ。12項目の進化が加えられた様子。 とにかく普段使いの常時起動の代表格的な application software

G(Generation)の行方...

3G,4GのGは、「Generation(世代)」のことなのですが 1G の頃は、アナログでしたが近未来的な、モバイル環境w体験できましたね。2G の頃は、デジタル化が進みデジカメの必需性将来を心配する事態に。 この頃は、携帯電話の設定を変えて、海外で使える用にす…

YouTubeって、その昔の自分にとっての,FM放送みたいなもの

、YouTube無くしては時間を余してしまうほど、YouTube三昧の生活が開始されてすでに7年程入院退院後の2011年10月末からだ。更に、NHKの連続テレビドラマまで、フツーに見ている自分がいる、その昔の自分の暮らしぶりを知る知人たちから話驚かれるだろうこの…

石川ひとみに中尾正志と自分の誕生日は一緒だよ

どこぞで登録した先から、一斉に、おめたんメールで朝からiPhone 6S Plus ピンクがピコピコ賑やかですw。

MINI MAG LITE AAA

マグライト、アメリカの映画でよく登場する懐中電灯の定番です。 その中でも、スパイが持ち歩くような、小型モデルが単三乾電池2本仕様のモデル。 それが MINI MAG LITE AA です。 アルミ材切削で製作された武骨なデザインは自分のお気に入りで30年前に必要…

LED電球と「北海道胆振東方地震」の直後のメモ書き その2

2018年9月4日7日7時30分過ぎ、我が家にも無事商用電源が供給された。電気電子機器の源、電源大切だと言う事を改めて思い知らされた。プロセッサだとか、メモリだとか、チャラチャラしたものに関わり過ぎ、本質を見失いかけた。半導体なのだ、トランジスタや…

LED電球と「北海道胆振東方地震」の直後のメモ書き その1

電気が付かない、最大290万kW なぜもっと余裕が無いのかなどと思ってしまう。自分はエンジニアそんなラフな設備では無いと分かっているけど、そのギリギリが、経営の肝なんですよね、わかります。使われる電力量を増やす側の自分としては、もっともっと、利…