大谷ドーム球場って?

今通う施設でのお年寄りの会話。「お年寄り」と言っても侮れず、耳を傾ける時間は多く取るべき。 マズ話しの発端が、大谷ドーム球場は結局どこに出来るのかと言う話題から、じつは突端から「おったまげ〜」なのである、大谷翔平が大リーグ移籍という事で球団…

PDF Squeezerで、ググッと圧縮

macOSの根本的で協力な機能の一つ、PDFへの対応 ショットした書類 や簡単にPDFとして出力可能だ。仕事のメインツール AdobeのIllustratorの書類も、普通に閲覧可能だ。 但し、その圧縮は細かな調整が出来なく、要するに巨大なファイルとなつてしまいます、ま…

macOS 10.13.2 Bata(17C67b)が公開

macOS 10.13.2 Bata(17C67b)が公開された、フオーカスされる部分は不明。 無事完了の様子。

何だかんだと、Illustrator(Adobe社)はいいですよ。

何だかんだと、Illustrator(米Adobe社)はいいですよ。しっかり、プロ用とされがちですが1980年代末に発売されて以降 これで、メディアはほぼ100%育って来ました。それが紙面からWebに、移り変わっても2017年11月4日今現在:Illustrator CC version22.0.1…

ファンレス化の加速

世の中、ファンレスが多い事に気が付く。その一番の理由の根元は、半導体デバイスの高性能化だ。 そもそも何故ファンが必要なのかなのだが、半導体が熱を持つ為であり、 なぜ熱を持つのかと言うと、半導体のオン抵抗と言う物が大きく関係している。 半導体と…

illustratorをCCのアップデート

illustratorを遂に10年ぶりにillustratorCCとして少々こちらもちょこちょことアップデートが行われている、先週気が付いたのだが、アプリケーションふじるだを覗いているとillustrator2017と2018の二つが同居している、ややこしい、2017はポイしましたが問…

USB の有効利用例

サンコーUSSLDILB (USB半田ごて2)3mmもコテ先8Wと近年の小型電子機器用としては充分な容量1.4mのケーブル含め50g15秒で使える、30秒で冷める。 昔は寝、トランジスタ耕作は30Wと言われていたけど、30Wなんてデカ過ぎ、こんくらいで丁度いい。現在最も気に…

Illustratorのバージョンアップ、忘れていた。

CotEditorのバージョンアップだとか何とかとブログっている場合では無い。Illustratorのバージョンアップ、忘れていた。 1日の半分以上の時間を共に過ごす、定番アプリである アドビ社illustrator CCの バージョンアップ情報まったくしていませんでした。 …

CotEditorの使い勝手。

CotEditorと言うmacOSにて人気のあるプレーンテキストエディタがバージョンアップされた。バージョン2.3.3(205)だ。 このエディタ扱うテキストの種類によってカラーリングもされるし、特に目に付くのは、編集ウインドウのバックが黒というと、MS-DOS時代の画…

期日前投票(きじつぜんとうひょう)

昨日、期日前投票して来た。 「きじつぜん投票」読むのだが、自分は昔から、「きじつまえ投票」と読んでいた。

純揚水式発電所って、誰の発明?

純揚水式発電所、思っていた事を可能としていた。 お恥ずかしい、昨日知りました。 京極発電所というタグをWebで見たのがきっかけ 比較的電機が余る夜間の電気エネルギーで巨大なポンプを回して、水を山の貯水池に上げて、昼間はその水でふつーに水力発電。…

macOS10.13beta(17B35a)が公開された。

macOS1013beta(17B35a)が公開された。 自分は今回、普段最も使用することの多いアプリケーションであるAdobeもイラストレーターのCS3というバージョンががこの新しい、macOS10.13バージョンでは動かなくなると言う事で。 事前に知ってmacOS10.13のパブリック…

Pixelmatorがバージョンアップ3.7に

Pixelmatorというアプリは常用しています。2010年頃から 写真の加工の....と言ってもリサイズと背景抜き、現在ふだん使いの画像フォーマットは .PNG(8bit)または、.gif(128bit)形式なので形式変換に使うのみ、それまで常用していた、グラフィックコンバー…

JeditOmega Pro にしました。

”Jedit X の後継として全くゼロから書き直したテキストエディタ”が JeditOmegaだそうです。 記憶では1990年代になにかのオマケ的に公開されていたテエキスとエディタからのおつき合い、その後、シェア化されても使い続けていました。Jedit Xの最新版はと思…

macOS high sierraの恩恵 日本語入力

macos high sierraって道誉という事で、良くなりましたね、日本語入力についての挙動が、わかっていな状態でもう既に、さっそく使っているのですが、 例えば例えば、次のような英文字数字、混じりのテキストですが macOS high sierraが2017年9月26日 これま…

macos high sierraの恩恵の前に

macos high sierraが2017年9月26日に遂に発表、早々にインストールした。 正式にはバージョン10.13だ、10月3日現在すでにアップデーターにて10.13.1となっている。 さてさっそく何が変わったのかについては、ファイルシステムの維新との事で、Timemachine用…

iPhone 8も発売されましたね。

今月的にはiPhone 8も発売され 現在の私の愛機は、2016/04/22に機種交換したiPhone 6S plus の価格だが、ソフトバンクから機種変更という名目で入手した。それまでのiPhone4S電池の劣化と(液晶ガラス割れ)がiPhone 6S plusにする後押しだった。価格はおお…

Bluetooth(ブルートゥース)の常用。

現在2017年9月18日 わたしの愛機はアップルのiMac Late 2013の12月納品の最終モデルで、27インチモデル。 メモリも 24GBと増強、既に4年経過しているが、数値を見る限り、現行モデルと今尚遜色ない。自身もストレスを感じる事は無い。 ふと感じた事がある。 …

macOS High Sierra イチ押しの機能は?

macOS High Sierra あなたのMacを、さらなる高みへ。 と言うことで、 アップルの保0Mページでは、 「9月26日登場」との事ですが、 APFSという新しいファイルシステムももちろん引かれますし、正統な進化ですが、 私がもっともフォーカスしたのは、00%早くな…

super radar 1 mile(1 mile radar)

1970年代のカー用品の定番、 どれは、super radar 1 mile(1 mile radar)だろう。 スピード違反取締りに、果敢に挑む、測定伝播感知装置だ、 1マイルと呼ばれ、ドライバーの多くがその性能の恩恵を受けた。 1981年に 社会人となり、入社した勤先の車両には…

おっ FirefoxDeveloperEditionがバージョン56. 0b10 にアップしている。

まさにそもまま、おっ FirefoxDeveloperEditionがバージョン56.0b10 にアップしている、だ。 Firefox羽、その昔世界的なシェアを誇った、ネットスケープのブラウザの末裔です。 まぁ、いろいろあって、現在もごくごく健在、左sらサラとした使い勝手が人気の…

macos high sierra"macOS1013Beta"をインストールした。

WWWDCから、この秋”macos high sierra”がリリースとされているが、現在ちょこっとしたボリュームのプロジェクトで、かなり愛機iMacを使いそう、其の間に恐らくは” macos high sierra”がリリースされそうな感じで、そんな作業中に、OSのインストールはしたく…

特定外来種

特定外来種、どきっとする。漢字5文字、今年になち何度か、テレビで、芸能人が、メンテナンス管理されていない沼などロンブーが MCで清掃作業を行なうと言う企画の番組をみさせrwもらい良い番組と感動しました、少年の頃、この川や沼にはどんな生き物が住ん…

本日ついにIllustrator CC契約しました。

ついに、IllustratorCC を本日先ほど契約しました。 2,354 円/月です。客観的に最近の書類はほぼ100%これ一本ですから、必需品ですからね。これで仕事に趣味にと稼ぎます。 これでこのブログ最大アクセスを誇る、 macOSのアップデートの毎にイラストレータ…

Illustrator CC 契約しました。

ついに、Illustrator CC を本日先ほど契約しました。 これmsでこのブログ最大アクセスを誇る、 macOSのアップデートの毎にイラストレーター CS3が動くか否かの人気?レポートももう更新の必要が無くなりますね。 ところでですが、とにかくCS3以降を使う人に…

illustrator CCをお試しで使い始めて数日「使用期限までの日数:2」と表示されての利用だが、わずかの使用で驚くほど、この10年の進化を体験できた。 動作は安定しており、これまで、こうだったらと思うことがフツーにできtwしまうことがもう多く経験してい…

歌姫リンダ・ロンシュタット

リンダ・ロンシュタット よくメディアで歌姫と称される、1960ー1980年代は確かにそうだったと自分も思う。 heat wave と言う彼女の初期の代表作が今も頭から離れない。 中学の頃だ。 輸入レコード店(ディスクアップというお店だった)で流れていたのがきっ…

illustratorを CS3 から CC への移行を開始し始めた。

illustratorを CS3 から CCへ移行開始。 この10年の進化は半端なかった、正直全く手が出ないほど使えません、多くの部分が新しく生まれ変わっています。お勉強が楽しみです。 だいたいね、新規の書類さえ思った通りに準備できないし、トンボ「トリムウェア」…

進化は進んでいる。

常用のブラウザは、FirefoxのDeveloperEdition そのバージョンが56.0b3(64bit)だ。この6年ほど常用して問題を感じた事は無い。 Macの標準的なブラウザはSafariだ、ごくごくたまびフィオームとかCGI多用のページで ”Safari”が勝ちという事は経験していつのだ…

FOSTEX FT66H ホーンツイーター

FOSTEX FT66H ホーンツイーター 224歳の頃、札幌市内のとあるショップで手に入れた、当時2セットで40000円近い 同じくFOSTEXの20cmフルレンジバスレススピーカーに無極性電解コンデンサ1個で 簡易接続、いろいろ遊ぼうとしていたのだが、おそらくは負荷のイ…