孔子の生まれは...

その名前、名称は歴史好きににかわらず、ご存じでしょう。今から何と2500年前に産まれたひとです。 孔子曰く....と始ると如何にもという感じで神妙に聴き入ってしまうオーラがありますね。 2500年前です。今から約1000年前が平安時代、中国4000年といわれま…

大阪の洗礼。(爆笑)

今から20年ほど前、同僚と心斎橋という所のエリアの隅っこの電器屋さんで、小型アイロンを購入した。理由は、急な依頼で、広島市内へ着の身着のまま一応スーツ姿で出張、何故かそのまま3泊、着替えのも無く、到着時点で1日では帰れなさそうなので、丁度出先…

20年以上、積み重ね、使い回してきた、CSSと HTMLテンプレートを本当に捨てた。

タイトル通りです。 個人的には使い易く、それなりに磨きあげたと自負していたコードですが 「20年以上、積み重ね、使い回してきた」CSS(css3)と HTML(html5)レスポンシブテンプレートを本当に捨てた。 本の30分ほど前に、はい!、捨てました。その近年書き…

youtubeからの鉄道ネタ

熱心な、愛甲が多い事で知られる、鉄道の世界。自分もyoutubeのある画像を見て、興味を惹かれた。 ひとつは、除雪車のパワフルな紹介動画映像。 ひとつは、グニャグニャな捻じ曲がった線をを使い続けてその上を走る、信じ難い列車の動画映像。 www.youtube.c…

カフェについて

昔喫茶店、たばこの煙とコーヒーの香り、ドアを開けるとカラカラと音がしてというなつかしのあの感じ、頼むのはコーヒーでもと一言で済む。 店主お気に入のオーディオでこれまたお気に入りの音楽は付き物で、当然音源はレコードだ。 そこでの情報収集も大切…

金メッキについて再考

オーディオ等のコネクタで定番となった 金メッキ 処理を行なった。コネクタ端子、それだけで、高級感が高まります。普通に見た目も「金」と言う言葉や活字とした際の文字の見た目も、その権威は計り知れません。 これらコネクタ端子自体は銅合金がその基本材…

V8エンジン

アメリカンハイパワー V8エンジンのカテゴリーで スモールブロックと呼ばれるエンジンがあるとは言っても5000ccとかも普通で比較的低回転域で最大出力が出る事で。 ホイルスピンするイメージだではなく、それは事実です。 混んで、その実力は、高回転に廻す…

USBについてのつぶやき

1980年中期、PCが爆発的な普及。 その後高性能化は加速して、OSもMS-DOSから1995年のWindowsの登場。夢心地な時代でしたね。私は PC9801から、Macに以降 その頃のPCにUSBと呼ばれるちょっとチャラいコネクタ端子が登場した。 それまでのRS232Cと呼ばれた、9…

長持する乾電池の存在。

様々に使われる、乾電池。 家電のリモコン、わたしの身の回りでも。 テレビ用、照明器具用、パソコンのマウスとキーボード、血圧計、全て単三乾電池を標準とする。もうあたりまえの時代だ。 北海道での普及はまだまだだが、世間的に、後はエアコンとかだろう…

大谷ドーム球場って?

今通う施設でのお年寄りの会話。「お年寄り」と言っても侮れず、耳を傾ける時間は多く取るべき。 マズ話しの発端が、大谷ドーム球場は結局どこに出来るのかと言う話題から、じつは突端から「おったまげ〜」なのである、大谷翔平が大リーグ移籍という事で球団…

PDF Squeezerで、ググッと圧縮

macOSの根本的で協力な機能の一つ、PDFへの対応 ショットした書類 や簡単にPDFとして出力可能だ。仕事のメインツール AdobeのIllustratorの書類も、普通に閲覧可能だ。 但し、その圧縮は細かな調整が出来なく、要するに巨大なファイルとなつてしまいます、ま…

macOS 10.13.2 Bata(17C67b)が公開

macOS 10.13.2 Bata(17C67b)が公開された、フオーカスされる部分は不明。 無事完了の様子。

何だかんだと、Illustrator(Adobe社)はいいですよ。

何だかんだと、Illustrator(米Adobe社)はいいですよ。しっかり、プロ用とされがちですが1980年代末に発売されて以降 これで、メディアはほぼ100%育って来ました。それが紙面からWebに、移り変わっても2017年11月4日今現在:Illustrator CC version22.0.1…

ファンレス化の加速

世の中、ファンレスが多い事に気が付く。その一番の理由の根元は、半導体デバイスの高性能化だ。 そもそも何故ファンが必要なのかなのだが、半導体が熱を持つ為であり、 なぜ熱を持つのかと言うと、半導体のオン抵抗と言う物が大きく関係している。 半導体と…

illustratorをCCのアップデート

illustratorを遂に10年ぶりにillustratorCCとして少々こちらもちょこちょことアップデートが行われている、先週気が付いたのだが、アプリケーションふじるだを覗いているとillustrator2017と2018の二つが同居している、ややこしい、2017はポイしましたが問…

USB の有効利用例

サンコーUSSLDILB (USB半田ごて2)3mmもコテ先8Wと近年の小型電子機器用としては充分な容量1.4mのケーブル含め50g15秒で使える、30秒で冷める。 昔は寝、トランジスタ耕作は30Wと言われていたけど、30Wなんてデカ過ぎ、こんくらいで丁度いい。現在最も気に…

Illustratorのバージョンアップ、忘れていた。

CotEditorのバージョンアップだとか何とかとブログっている場合では無い。Illustratorのバージョンアップ、忘れていた。 1日の半分以上の時間を共に過ごす、定番アプリである アドビ社illustrator CCの バージョンアップ情報まったくしていませんでした。 …

CotEditorの使い勝手。

CotEditorと言うmacOSにて人気のあるプレーンテキストエディタがバージョンアップされた。バージョン2.3.3(205)だ。 このエディタ扱うテキストの種類によってカラーリングもされるし、特に目に付くのは、編集ウインドウのバックが黒というと、MS-DOS時代の画…

期日前投票(きじつぜんとうひょう)

昨日、期日前投票して来た。 「きじつぜん投票」読むのだが、自分は昔から、「きじつまえ投票」と読んでいた。

純揚水式発電所って、誰の発明?

純揚水式発電所、思っていた事を可能としていた。 お恥ずかしい、昨日知りました。 京極発電所というタグをWebで見たのがきっかけ 比較的電機が余る夜間の電気エネルギーで巨大なポンプを回して、水を山の貯水池に上げて、昼間はその水でふつーに水力発電。…

macOS10.13beta(17B35a)が公開された。

macOS1013beta(17B35a)が公開された。 自分は今回、普段最も使用することの多いアプリケーションであるAdobeもイラストレーターのCS3というバージョンががこの新しい、macOS10.13バージョンでは動かなくなると言う事で。 事前に知ってmacOS10.13のパブリック…

Pixelmatorがバージョンアップ3.7に

Pixelmatorというアプリは常用しています。2010年頃から 写真の加工の....と言ってもリサイズと背景抜き、現在ふだん使いの画像フォーマットは .PNG(8bit)または、.gif(128bit)形式なので形式変換に使うのみ、それまで常用していた、グラフィックコンバー…

JeditOmega Pro にしました。

”Jedit X の後継として全くゼロから書き直したテキストエディタ”が JeditOmegaだそうです。 記憶では1990年代になにかのオマケ的に公開されていたテエキスとエディタからのおつき合い、その後、シェア化されても使い続けていました。Jedit Xの最新版はと思…

macOS high sierraの恩恵 日本語入力

macos high sierraって道誉という事で、良くなりましたね、日本語入力についての挙動が、わかっていな状態でもう既に、さっそく使っているのですが、 例えば例えば、次のような英文字数字、混じりのテキストですが macOS high sierraが2017年9月26日 これま…

macos high sierraの恩恵の前に

macos high sierraが2017年9月26日に遂に発表、早々にインストールした。 正式にはバージョン10.13だ、10月3日現在すでにアップデーターにて10.13.1となっている。 さてさっそく何が変わったのかについては、ファイルシステムの維新との事で、Timemachine用…

iPhone 8も発売されましたね。

今月的にはiPhone 8も発売され 現在の私の愛機は、2016/04/22に機種交換したiPhone 6S plus の価格だが、ソフトバンクから機種変更という名目で入手した。それまでのiPhone4S電池の劣化と(液晶ガラス割れ)がiPhone 6S plusにする後押しだった。価格はおお…

Bluetooth(ブルートゥース)の常用。

現在2017年9月18日 わたしの愛機はアップルのiMac Late 2013の12月納品の最終モデルで、27インチモデル。 メモリも 24GBと増強、既に4年経過しているが、数値を見る限り、現行モデルと今尚遜色ない。自身もストレスを感じる事は無い。 ふと感じた事がある。 …

macOS High Sierra イチ押しの機能は?

macOS High Sierra あなたのMacを、さらなる高みへ。 と言うことで、 アップルの保0Mページでは、 「9月26日登場」との事ですが、 APFSという新しいファイルシステムももちろん引かれますし、正統な進化ですが、 私がもっともフォーカスしたのは、00%早くな…

super radar 1 mile(1 mile radar)

1970年代のカー用品の定番、 どれは、super radar 1 mile(1 mile radar)だろう。 スピード違反取締りに、果敢に挑む、測定伝播感知装置だ、 1マイルと呼ばれ、ドライバーの多くがその性能の恩恵を受けた。 1981年に 社会人となり、入社した勤先の車両には…

おっ FirefoxDeveloperEditionがバージョン56. 0b10 にアップしている。

まさにそもまま、おっ FirefoxDeveloperEditionがバージョン56.0b10 にアップしている、だ。 Firefox羽、その昔世界的なシェアを誇った、ネットスケープのブラウザの末裔です。 まぁ、いろいろあって、現在もごくごく健在、左sらサラとした使い勝手が人気の…