Illustrator CCが2020 に

最も使用頻度の高い、常用のアプリケーション・ソフトである、Adobe社のIllustrator CCが2020 になりました、いくつかの機能はお決まりで追加、これからわかるでしょう。

価格: ¥25,999のノートPC

WindowsPCは、気がついたらエントリーモデルが1台35000円からさらに10,000縁安価な価格: ¥25,999のノートPCと言う商品が、Linuxpかでは無いですよ。 Jumper EZbook 2 : 14.1インチFHDノートパソコン4GB DDR3L 64GB eMMC Intel Z8350 プロセッサ USB3.0 128…

Pixelmatorやっちゃった。

Pixelmator、いわゆる、Adobeで言うPhotoshop的なアプリだが、3680円と破格、もうこれが無いと、作業は百々凝ります、ところが先週本の間違いで、このライセン県を失い使えなくなりました。 理由は長く使っていたApple IDの消失と言うか無くしたと言う事が原…

macos catalina のリーリースが近し

macos catalina、この秋というアナウンスがあったのが夏で、 アップルがスペシャルイベントの開催を予告しました。日程は9月10日 先日のiPhone11の発表会場で、macos catalina、110月と述べられた。 自分の愛機iMac late 2013last(12 月末モデル)も対象だ。…

ゴルド免許からの三八飯店 浜チャンポン

オートマ限定条件で一応運転免許書はまだ持っている。もう入院から8年以上ハンドルは握ってはいないのだが. . . 本日北海道 札幌方面 札幌運転免許試験場(手稲)にて無事運転免許ゴールドライセンス更新獲得出来ました。 三八飯店 浜チャンポン@1200を食べ…

深妙に眼科に出向いた。

本日の午前、深妙に眼科に出向いた。 札幌書川沿いにある深妙に眼科に出向いた。札幌書川沿いにある医療法人社団 札幌きい眼科 〒005-0801 北海道札幌市南区川沿1条3丁目1-10TEL(011)573-1010https://www.kii-eye.com/ この9月20日が60歳の誕生日、自動車…

アップルのペシャルイベントに何かを期待

さて、毎年今頃9月の10日くらい 恒例のアップルのペシャルイベントに何かを期待してしまいます。 近年のケースでは、iPhoneの新モデル、Macの最新OSの公開とかですがね、今年もどちらともありそうです。 イラストのような、驚きが体験できれば嬉しいのですが…

お盆休みの出来事

世間は、お盆休みだった、自分もお墓参りにも行き、そんな時、いつもならシーズンをずらして登場の息子が東京から、10日普通に帰ってきた、土曜日、普通ですよね。 9連休なんだそうだ。 そこでの会話、息子のmacノートPCのキーボードが壊れて、修理に出した…

勝手に老人扱いすんな!

札幌市内の某デイサービス、若干51歳で脳卒中(脳内出血)後遺症で左半身麻痺の身 来月9月に60歳を迎える自分が驚いたことを書き留める。 自分が現在30台の女性職員が千歳にgreyのコンサートに行くとかの話をして居たら、横で聞いて居た、75歳のお爺さんが昔…

iTunesがミュージックに

小kは久々にしっかりとmacOSネタを。 音楽大好きな自分にとって、音楽ソース(主にCD)をデジタル化持ち歩くについて、 MacOSXの登場以来ず〜っと、大好きアプリだったiTune だが、今回macOS 10.15 macOS Catalinaとなったことで、その名前が消えた。 んじゃ…

iTunesがミュージックに

音楽大好きな自分にとって、音楽ソース(主にCD)をデジタル化持ち歩くについて、 MacOSXの登場以来ず〜っと、大好きアプリだったiTune だが、今回macOS 10.15 macOS Catalinaとなったことで、その名前が消えた。 んじゃどうなったかって、iTuneがミュージッ…

エースコック 飲み干す一杯 仙台辛味噌ラーメンは旨い

エースコック 飲み干す一杯 仙台辛味噌ラーメン と言う製品だが、驚いた、 カップ麺では、カップヌードルシーフード以来のインパクトか振に驚かされた。 次bんと仙台とのカカアリは実に長いのだが、先代と聞いて、辛いラーメンというと、国道4号線のあの店を…

Keynoteと、macOS Catalina

Keynote: アップル社が現在 macOS利用者に対して、事実上無料で提供している、Office系(application software)の一つだ。Microsoft社のOffice製品の中の、PowerPoint(パワーポイント)に該当する。事実、このKeynoteの2019年7月時点の最新バージョンであ…

人脈からの情報

現在の自宅を建てたのが今から約35年以上前。 車を止めた残りの敷地はL形状なのだが、一緒に住む母親が、自然にそれなりに整地、 その際、とても大きな石ころがたくさん出土した。 なんとか花を植えたり、勝ち菜園ができる様に、農家の生まれの娘ですから、…

切れ味の良い道具

道具、切れ味となると、代表格なのが刃物、流石に現代、刀をはじめに持ち出すことも無い。調理に使う包丁、あとは、ナイフ、自分は釣り好き、ナイフは一応に使い捨て的な、ステンレスナイフは釣り場に持ち歩いていました。 現代なら、カッターナイフ。がその…

キーノート「Keynote」バージョン9.1にアップデートされた。

もう暫く、AdobeのIllustratorCCと古い MS社のMac版 パワーポイントの組み合わせで、資料作っていたんだけど、パワーポイントはバージョンが2011、動くには動くんだけど、 なんだか怪しい、それに対してこのキーノートはMac純正で無料だし、 パワーポイント…

ジッポ ライター

ジッポ ライター有名だ。 自分はタバコは吸わないが、以前10個以上所有shていた。お仕事の関係で パチンコ店にて、掃除をしていた、店長さんが、あんた煙草吸うのか? 吸うなら、このライタくれてやるぞとパチンコの玉箱(ドル箱)に山となった、ライター…

CPUコア数より

またこの頃少しそ仕事で3D CADを使うことがあある。 お約束の? メモリの増加は最低でも6GB グラフィクスカードのメモリも1GB以上が望ましい。 過去にかなり掘り下げた経験では、PCの納涼は高いほど良いのだが、どちらかと言うと、CPUコア数よりも各CPUコア…

基本ソフトOS オペレーティング・システム

2019年春、トランンプ大統領の訪日、報道を見ると、米中貿易摩擦交渉の延長として、 OS が話題になっている。 ファーウェイ(HUAWEI)に対して米国Googleが提供している、基本ソフト(Android OS)を提供しないと言うのだ。 これってイジメじゃないの? 中国…

壊れる前に、冷蔵庫を買い換えての驚き

今から遡る事、35年前(1984年昭和59年)に一戸建を購入、その際購入した冷蔵庫を壊れる前にに買い替えた。 三菱製の3ドアタイプ当時は上位モデルだ。型番は書き留め忘れた。 35年使ったのだ、ギネス級だろう。何の問題も感じなく使えていたのだが、 昨年の…

PDF Squeezer のアップデート

Macは、Windowsの様にアドビ製品のPDFふザイル変換アプリなど無くてもPDFファイルを制作できます。 Macの大きな魅力の一つですね。それら機能が、システムと一体になっているので、その扱いやすさは格別です。 ただ、そのファイルのサイズはとても大きく電子…

Java 8 Update 211

Java 8 Update 211が公開された、今日日JavaはPCを扱う上で、絶知的なアイテム自分は無条件でアップデートする。

敗残兵 と言う言葉を今日知った。

敗残兵 と言う言葉を今日知った。テレビ番組の中で92歳 「敗残兵」と言う言葉を今日知った。テレビ番組の中で92歳 太平洋戦争の敗残兵ですと自己紹介していた。読み方:はいざんへい 戦争に負けて生き残った兵士。勝負や競争において挫折した者をたとえる表…

キーノート「Keynote」バージョン9.0がアップデートされた。

実はここ数年このKeynoteを使う機会が多い。 Windows利用者にすれば、Office application softwareの一つである。PowerPointだ。KeynoteはApple社の開発製品だ。PowerPointはもちろんん市販されているアプリなのだが、macOSでも使えるバージョンが販売されて…

バクテリア(細菌)について

バクテリア(細菌)について、以前ある人にいただいtスプレー製品が手元に長くある。机の引き出しの奥にのこっていた。バクテリア(細菌)によるバイオ消臭剤という物、長時間の効果があるそうだ、何の気なしに1本まるまるつkしきって、今に振りかけた。 こ…

シガレットジャック対応プラグアダプタについて

モバイルバッテリーと言う物の存在ですが、ある海外勤務の長方のブログコメントで、自分は頷いた。自身も経験があるからだ。なにせ、車での移動が多かった。そんんときに不可欠なのが、当時携帯電話の充電これは自動車定番のシガーソケットと呼ばれる物から…

新しいiMac Late 2019

現在私のPC環境はiMac. Late201312月のクリスマス後に納品された物ですが、自身の経験から、すでに6年が経過、いつ途絶えてもおかしくないと薄々感じていました。実の所これほど、長期間使えたPCを所有した経験はありません。今の環境では今後もディスクトッ…

瀬川あやか さんについて

富良野出身の、瀬川あやかさん、なんでも看護師として働きつつ、芸能活動も行ってるとの事、素晴らしい。 ギター1本で、アイドル的な扱いで、札幌にいる限り、多くの企業のCMに出演して、知名度は高く感じる、全国区なCMにも出演している様子は、活躍してい…

Jedit Ω Pro についての最初の最初

ょっと前に紹介した、MacOSの定番的なテキストエディタである、Jedit Ω Proですが、 本日バージョンが,2.08となっていました、マイナーアップですね。 元々は編集画面が、背景色は白で、文字は黒というのがデフォでしたが、 私自身がここの所、昔ながらのPC-…

日本ハムファイターズ といえば、新庄さん

札幌在住、なんとなくそうなると、なんちゃって、日本ハムファイターズファンというのが、自分の立ち位置。今年9月で60歳還暦だが、基本スポーツ音痴な上に興味もなう、ys級などそのルールについてよく理解していない。 たまにテレビで試合を見ていれ「あれ…