Macの市場シェア

xtうたい Windowsのシェアが市場のほぼほぼ100% Macなんて100%にも満たないと言う字ぢが続いたのは、遠い昔。 2018年5月現在なんでも Macノートの出荷は年間1500万台を超えているそうです。 時代は変わったものですね。 OS だってWindows100%ではなく、気…

Parallels Desktop 13の続き

Parallels Desktop 13をインストールして1週間以上経過、普通に WindowsVista 64bit は、 愛機であるホストマシーンiMac Late 2013 27 inch のクアッドコアCPUの2コアと8GBをメモりを割つけて、快適に動作しています。 元々WindowsVista 64bit を使う理由は…

時計の表示 macOS

Macの画面上部の左上のアップルマークはMacのトレードマークで有り、 Macである事の証でもある。 この表示されている部分はメニューバーと呼ばれているエリアです、個々の右側にはログインユーザー名や、カレンダー時計などいくつかのステータスの状態表示や…

Parallels Desktop 13

古くからまだ日本語が簡単い扱えなかったMacを常用する自分としては いわゆる、 Macで Windowsがどうさせる事が可能となるアプリ〜ケーションソフトが必須だった。いつからか、Parallels Desktopを使用していたが、ぼのバージョンも10のまま、どうしてもWind…

喜寿77歳の祝い。

中学時代の恩師が、喜寿77歳の祝い。で、昨夕集まり祝った。 生徒の自分達も来年揃って、還暦なわけで、高齢化のすそ野をしっかりと、広める決意です。 おそんな卒業生が10人以上で午前様カラオケで歌いまくり。 賑やかでした、実に、楽しくて、飲めるわ飲め…

イクラについて

ちょっと昨日いくらの話題が、知っている事話したら「えっ」と言う返し。 新鮮なイクラの「プリプリ感」について。 確か時自分の知る知識では、寮の終わり頃の鮭から取れるのが、革の硬い俗に言う「ピンポンイクラ」だった筈。 産まれず良く育ったからなのだ…

信じていた。

落ち葉を集めて火を点けるて焼くと、焼き芋が出来る。 ...んですよね。 これ本当は、さつま芋が必要だと知るのは大人になってからと言った思い込みを持った人は多く存在するんです。こういう人は社会人んアドになって、何か仕事をしている方最中に、躊躇なく…

音楽シーンの次のブレイクに期待

無類の音楽好きなのだが、 音楽シーンの次のブレイクに期待しています。 其れはけっして、どのメンバーを選ぶといったものでは無く、其れと同じかそれ以上なベースを持って、自分が好きな音楽を耳につけてもらいたいです。 まぁ自分も小学校の4年生の頃から…

StuffIt

StuffIt、懐かしいと言う言葉しか無い。 久々に昔々のデータを探っていると、StuffItファイルをみつけた。 1990年代のMacintosh(Mac)の古いOS( operation system)向けの超定番ファイル圧縮解凍application softwareで、国内ではまだまだ OMS-DOS全盛で.LZAと…

3D CAD Alibre Designの現状

もう10年も前になるが、勤め先で3D CADの導入にあたりどのapplicationがと練った結果、2種を選び使ってみてということに決定mそれより早く扱いの学習が急がれたころだ。 そんな時 SolidWorksと、当時超最新のAlibre Designの購入を決定無事に導入が開始され…

Macな自分だが ...の為に 購入した Windowsがあry、Vistaと7だ。

Parallels Desktop 13 for Mac が公開されているが、現時点でどうしても Windowsという訳でも無いので以前のライセンスであるバージョン10は削除済み。14にでもなれば、アップグレードするのかなぁと考えている所だ。自分が最もWindowsを必要とする場面は3D-…

ニシンの復活

群来が確認、と言うニュースが大々的にテレビやネットで話題となった。2008年の事だ。 1954年を最後 1954年を最後 1954年を最後に群来が確認 1954年自分の生まれが1959年なのでその5年前を最後にニシンは海から消えたとされる。20のころ初めて、…

SSDって早いの?

との質問を頂き、おいしそうな話題と、息を整え解答。 条件によるけど言えることは、データを読み込む速度が、馬鹿っ速いというのは間違いありません。 書込みはHDDほどではないけど、 今時代テープレコーダー、カセットテープを知る者も毎年減って行く状況…

2KBじゃ足りない問題

2KBじゃ足りない問題:時は1990年代の職場、のとあるプロジェクト Z80マイコンのsystemの設計開発にて出来上がった 回路基板で、プログラマから突然。 RAM要領が、2KBじゃ足りないという、HM6116を掉尾していた。バッテリーも詰んでその辺の動作は大丈夫そう…

固定電話のバッテリー交換

7年前に入手したブラザーのインクジエット複合機、これ自体はイマイチなのだが、自宅1階で使っており、二機の電話(無線)はフルでつか割れた、あまり使う事こそないが... その充電バッテリーの寿命を感じた。 それが以下の写真で一緒に移るのが中華製の格安…

アーノルドパーマーの絶対性

本日年配の方同士の会話にうなづいた。 それは、 アーノルドパーマーの絶対性についてだ、なんでも無いトレーナーやシャツにこのトレードマークの笠アイコンが獅子湯されているだけで1000園に満たないシャツが3馬5枚10倍で売れたと言う時代ん話し。個人的に…

札幌駅 新幹線開業

札幌駅札幌開業目標が2035から2030年に短縮された様ですね。 使ったことは無いが、 自分は今「身体障害者」交付された障がい者手帳なるものに、旅客券に割引が可能な様なので、札幌駅からなら、出かけてみたいと思う。 後12年後。自分が70歳になった時となる…

プリンタドライバー

自宅(一応お仕事)でのメイン印刷環境はブラザー社の複合機 ワイヤレス電話2機タイプです。 プリンタスキャナーですね、買ってよくあるパターン、何か引っ掛かる。 そのままで、何度か年賀状印刷をこなして、今は、印刷をした記憶も消えた。 でもスキャナー…

macOS High Sierra 10.13.4 Public Bata0の公開

macOS High Sierra 10.13.4 Public Bata0が公開された。 ここから読み取れる事、 macOSは2000年頃Apple社が満を期して登場させたApple社の看板商品である PC であるMacintosh通称:MacのOS(operating system)の最新バージョンとして発表したMac OSXの末裔…

macOS無料定番テキストエディター アプリケーション”CotEditor”がバージョン 3.3.8(213)として公開された。

テキストエディタはなにをと聞かれたら、20年以上使っている Jeditの最新バージョン Jedit Ω Proだが、これはどうしても普段使いで必要な機能である「半角/全角」の置き換え機能が便利だからという理由、こういった使い慣れと言うものは捨て難い。 自分はち…

ブラウザスクリーンショット Paparazzi! macOS

macOSにおいての、ブラウザで表示された内容をスクリーンショットする事が可能な定番アプリ。それが、Paparazzi!なのだが、普通に使っていてもう10年以上(多分?) 久々い本日立ち上げたら、新バージョンのアナウンス、 さっそくインストール。 特に最近、…

Charlie Parker チャーリーパーカー(アルトサックスプレイヤー)

チャリパトかって略したらおじさん起こるよ! モダンジャズをつくったプレイヤーとして有名。 時自分が19-21の頃、1本の90分かセットにはその演奏が埋まっていた。 カセットのラベルには中太サインペンで、Charlie Parker とだけ書かれていた、当時は吸収し…

電脳(でんのう)容量

電脳(コンピュータ)の漢字表記、中国でも分かるであろう。 1980年台に USBというワードが世間に流れ、最新の匂いをプンプンさせていた頃、マイコンを応用とした業務に携わる自分的には、なんだあのスポスポと抜け取れちゃうコネクタは?と眉を顰(ひそ)め…

macOS High Sierra 10.13.3 Public Beta 6が公開された。

本日、macOS High Sierra 10.13.3 Public Beta 6が公開された。 1昨年以前なら、常用アプリケーションソフトAdobe Illustratorの古いバージョンがついに動かなくなるのじゃないかとドキドキしていましたが、お仕事で使う訳だし明らかさすがに現行バージョン…

孔子の生まれは...

その名前、名称は歴史好きににかわらず、ご存じでしょう。今から何と2500年前に産まれたひとです。 孔子曰く....と始ると如何にもという感じで神妙に聴き入ってしまうオーラがありますね。 2500年前です。今から約1000年前が平安時代、中国4000年といわれま…

大阪の洗礼。(爆笑)

今から20年ほど前、同僚と心斎橋という所のエリアの隅っこの電器屋さんで、小型アイロンを購入した。理由は、急な依頼で、広島市内へ着の身着のまま一応スーツ姿で出張、何故かそのまま3泊、着替えのも無く、到着時点で1日では帰れなさそうなので、丁度出先…

20年以上、積み重ね、使い回してきた、CSSと HTMLテンプレートを本当に捨てた。

タイトル通りです。 個人的には使い易く、それなりに磨きあげたと自負していたコードですが 「20年以上、積み重ね、使い回してきた」CSS(css3)と HTML(html5)レスポンシブテンプレートを本当に捨てた。 本の30分ほど前に、はい!、捨てました。その近年書き…

youtubeからの鉄道ネタ

熱心な、愛甲が多い事で知られる、鉄道の世界。自分もyoutubeのある画像を見て、興味を惹かれた。 ひとつは、除雪車のパワフルな紹介動画映像。 ひとつは、グニャグニャな捻じ曲がった線をを使い続けてその上を走る、信じ難い列車の動画映像。 www.youtube.c…

カフェについて

昔喫茶店、たばこの煙とコーヒーの香り、ドアを開けるとカラカラと音がしてというなつかしのあの感じ、頼むのはコーヒーでもと一言で済む。 店主お気に入のオーディオでこれまたお気に入りの音楽は付き物で、当然音源はレコードだ。 そこでの情報収集も大切…

金メッキについて再考

オーディオ等のコネクタで定番となった 金メッキ 処理を行なった。コネクタ端子、それだけで、高級感が高まります。普通に見た目も「金」と言う言葉や活字とした際の文字の見た目も、その権威は計り知れません。 これらコネクタ端子自体は銅合金がその基本材…